> 街の電気屋さんブログ > 2019年4月
まいど~
桜満開ですね~やっと春が訪れたことを実感しました(^^)
我が家も長男が小学入学ということで嫁さんは、制服やネーム作業などの準備
でバタバタしております。汗
そんな中、リフレッシュを兼ねてお花見にいってまいりました(^^)
ちょうどタイミングが良かったのか満開でした!!
すぐに散っちゃうのが残念ですね。
さてさて今回は最近、多発するエコキュートのトラブルです。
今から12~13年前にエコキュートが爆発的に普及しました。
今でもランニングコストが安い点などから人気の高い給湯器です。
最近、アクセスモリタに寄せられる緊急トラブルで多いのがコレ!!
そう、実はエコキュート本体のトラブルではなく工事に使われている材料に
よる漏水トラブルなんです!!
エコキュートはユニットと呼ばれるエアコンの室外機みたいなやつで沸かしたお湯を背の高いタンクに貯めていくのですが、そのユニットとタンクを繋ぐ
ホースが劣化で突然、裂けるんです。
明らかに材料の選択ミスです。(当時は今ほど優れた材料が無かったのか?)
このハイブリットホースと呼ばれるゴムホースは、追焚きに使うホースで
ユニット間を繋ぐのに使用してはなりません。ユニット間は非常に高温の
お湯が通過しておりハイブリットホースでは経年劣化とともに耐えれなく
なり、裂けてしまうんです…。
上の画像でも茶色く変色して、少し漏水しているのがわかります。
しかも、これ施工した業者さんはユニット間にバルブつけてる…WWW
これもやっちゃいかんやつです(^^;)
これも取付けから10年前後のエコキュートでよくみられる材料ミスです。
ユニット間の高温にも耐えれるドライフレックス管に替えていきます。
さらにアクセスモリタでは、紫外線で断熱材が朽ちないように上から
防食テープを巻いております。
これでバッチリ(^^)
因みに今回、問題となったハイブリットホースに指つっこんでみると…
ホース内側のゴムが熱で溶けてドロドロでした…。
しかもむちゃくちゃゴム臭がします。
いいですか、みなさん。察しのとおり、お風呂で体を洗うのも、
食器を洗うのも、顔を洗うのも、家中のお湯は、このヘドロ配管を
通過しゴムが溶け出したものなんですよ(__)
今回は、材料工賃含18,000+税でした。
配管長や作業性により金額変動いたします(__)
施工した業者さんと連絡が取れない等、街の電気屋さん
アクセスモリタにお気軽にご相談ください!!!
車で30分のエリアは出張無料!
詳しくはお問い合わせください。
アクセスモリタは香川県高松市を中心にお伺いさせていただきます。高松市、東かがわ市、三木町、さぬき市以外のお客さまについても対応可能な場合がございますので、お気軽にお問い合わせください。